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マナー・接遇研修

ビジネスマナー研修

わかっているつもりでも意外とできていないことも多いビジネスマナー。仕事に向かう心構えや姿勢といった意識を高めることで、電話応対、名刺交換など行動が違ってきます。

事例に基づいたロールプレイングで表現力を高めるとさらに効果的です。ビジネスマナーの「基本」を身につけることで、ビジネスチャンスも広がります。マナーアップを通して職場を活性化しませんか?技術だけでなく、仕事に対する姿勢、心構えなど心の面を大切にします。職種・業種に応じた多彩なメニューをご用意していますので、研修後、すぐに効果を感じることができます。

基本的なビジネスマナーを改めて身につけたい方、また、小人数のため社内で研修を実施できない企業の方からのご相談もお待ちしております。

ビジネスマナー研修の一例

  1. 導入
    営業の第一歩は印象度アップの意識を高めること
  2. エクササイズ
    第一印象確認
  3. ロールプレイング
    ボイストレーニング、表情トレーニングなど
  4. 自己紹介
    好感を与える自己紹介
  5. 名刺について
    営業ツールとしての名刺
  6. ロールプレイング
    名刺交換
  7. 職業人の心構え
    組織内での自己表現としてのビジネスマナーのあり方
  8. 電話応対の心構え
    マジックフレーズ(きまり言葉)やクッション言葉の活用
  9. ロールプレイング
    電話対応
  10. メールについて
    メールの重要性、メールの基本ルール
  11. ロールプレイング
    ビジネスメール・戦略的なメールの活用法
  12. まとめ
    本日のまとめ・目標達成の確認

接遇研修

接遇とはお客様や相手を大切にする「心」と思いやりを持って接する態度を「形」にして表現することです。サービス業務に対する心構え、対人心理の理解、応対の技術、態度・立ち居振る舞いなどを学び、相手に満足を提供する「サービスマインド」の育成を目指します。

接遇研修の一例

  • 接遇とは
  • あなたの接遇レベルチェック
  • 初対面で安心感を与えられる人とは
  • 人によい印象を与える接遇
  • マナーの5大要素を通じて接遇を学ぶ
    身だしなみ・挨拶・態度・言葉づかい・表情
  • 効果的なコミュニケーション
  • クレーム対応

Willさんいんのマナー・接遇研修では多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修プログラムを作成いたします。まずはお気軽にご相談ください。

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