こんにちは、柴田です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私はなんとか働いております。

コロナウィルスの影響で、集合研修はほぼ中止(または延期)・・・という状況の中、オンライン研修が注目を集めています!!
国から助成金なども出てきておりますし、弊社でも各種オンライン研修を実施しております。

私がオンラインの通信技術?に初めて触れたのは、就職活動の時でした(今から15年くらい前の話です)。さまざまな就職活動の結果、某パソコンスクールに内定をいただいたのですが、内定式は、名古屋本社と東京本部をオンラインで繋いで、スクリーン越しに社長の挨拶を聞く・・・、という不思議な体験をしたのです。
(社長は名古屋に、私は東京にいました)

入社後には、パソコンインストラクターとして勤務し、基本的には対面形式の講座を実施していました。一部、資格取得の講座を開講していたのですが、そちらは衛星放送。受講者さんは、一方的に講義をきき、質問はFAXで送信、後日回答。というアナログでした。

その後も、IT技術がどんどん進化していくので、新しい知識を身につけなければ・・・と思いながら、スクールに通う時間もなく。お世話になってきたのが、通信教育(オンラインスクール)です。こちらは専用サイトにアクセスして、録画授業をみる講座でした。質問は、専用のWebフォームから。課題もデータをアップロードして、後日評価してもらう方式でした。

そして、最近(といっても6年くらい前からですが)、私が視聴しているのは、「Schoo(スクー)」という動画配信サービスです。

さまざまなテーマで1回60分間の講座が配信されるのですが、生放送なら無料で見られる!リアルタイムでコメントも書けるし、答えてもらえる!というものです。録画授業は、月額980円(税抜)で見放題。最前線で働いているエンジニアさんや、著名人の方が講師で登壇されることもあり。とてもおもしろいサービスです。

スクーの講座を受講していて、いつか自分もオンライン講座やってみたいな~とぼんやり思っていたのですが、まさか、こんな時代がやってくるとは!!

これから、オンライン研修のニーズは増えていくと思います。もちろん、既存のサービスも素晴らしいものばかり。でも、会社のニーズにピッタリあった研修は意外となかったりしませんか?

弊社では、事前の打ち合わせでご要望をお伺いし、なるべく実践的な対話形式の研修を実施しております。ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ。