皆さん、こんにちは。Willさんいんの金築(かねちく)です。

現在、島根県のテレワーク導入セミナーでお話をさせてもらっています。
タイトルは~できることから始めてみよう!テレワークのすすめ~
なんだ!このタイトルから、ブログのタイトルもパクったの?と言われそうですが…
一応、セミナータイトルも私が考えておりますので、ご了承くださいね(笑)

テレワーク導入WEBセミナーのチラシ
テレワーク導入WEBセミナー

このセミナーのお話をいただいた時、私は、まずはテレワークの敷居を下げたいな!と。
自宅で仕事をするだけがテレワークではないので。テレワークにつながる「できること!」を一つでもよいので、やってみて欲しいと。

で。そのやってみて欲しい一つに「オンライン」を体験すること。
そもそも、セミナーも「オンラインセミナー」なので、参加をするためには準備も必要です。
とはいっても、今回はZOOMのウェビナーという機能を使っていますので、カメラもマイクも無しで参加できます。寝っ転がって聞いていても、私には分かりません。
それでも、経験してみる!と所でいうと、今まで、全く経験したことが無かった方にとっては、無事に参加できるかな?ちゃんと聞けるかな?と不安に思われたことと思います。

先日も知人にオンラインの会議に参加しないといけなくなったが、どうすればよいかわからない?という相談を受けました。ツールは何?カメラはある?音声は?等々…
なかなか時間がかかりましたが、無事にお互いの顔が見えて会話ができた時には、ホッとしてお互い笑顔に。

今まで、全く興味すら持たなかった人も、自分は分からないからやらない!とか、会議はリアルでやるものだ!とか言ったところで、通用しない。
だから、やるしかない!

個人的には、オンラインでできること、やっぱりリアルがいいこと、両方あるなと思っています。
あと、オンラインが日常的になり、今までだったら、メールや電話・メッセージで済んだこともオンラインMTG・会議…なんだか増えたぞ! と。

これからは、時間の使い方・お客様とのかかわり方・仕事の在り方・様々変わって行くのでしょう。
その中で「オンライン」は切っても切り離せない。
オンライン会議・オンライン営業・オンラインセミナー・オンライン飲み会・オンライン帰省…
オンラインは一つの生活スタイル・ビジネススタイルになるのだと思います。

まだ体験したことがない!という方は、百聞は一見に如かず!
その機会がない!という方は、ぜひ、テレワークセミナーへご参加くださいませ。

セミナーでは言ってませんが…
きっと?!今年の流行語大賞(のノミネート?)に、オンライン!入ると思いますよー。