皆さん、こんにちは。Willさんいんの金築(かねちく)です。

弊社は島根県松江市を本社に、隠岐の島町と川本町にもオフィスを設けています。

そもそも、なぜ、松江市以外にオフィスを出すことになったのか?
その理由は、今、私がセミナーでお話をしている「テレワーク導入の効果」にリンクしています。

川本町のサテライトオフィス「かわもとテレワークスペースOTO-LaVo」
川本町のサテライトオフィス かわもとテレワークスペースOTO-LaVo

テレワーク導入の効果は様々あります。
そもそも、今、コロナだからテレワーク!と思われがちですが、テレワークという働き方自体は、随分と前から推奨されていました。

特に今年開催予定だったオリンピック!
この開幕日7月24日を「テレワーク・デイ」と位置づけ、2017年からテレワークの予行練習なども行われておりました。

オリンピックが開幕すると、交通渋滞もおこる、セキュリティも厳しくなる、都会の企業は会社に出社し辛くなるよね?ならば、テレワークを活用すれば、仕事もストップしなくて済むし、働き方改革への取り組みにもつながるし、いいよね!と。

もちろん、それだけではなく…。

・私自身も経験した育児との両立→女性活躍や少子化対策への効果
・都市部の一極集中を地方に分散させる効果
・副業・兼業を可能にすることで、収入UPや働きがいにつなげる効果
・これらの実現が地方の人材不足を補ってくれる効果

仕事や働き方の選択肢を作ることで、社会進出できる人が増えたら。
地方にいたらできないよね?と思うような仕事が地方でもできたら。
やりたいこと!と収入は一致しないけど、時間と場所を有効活用することで少しでもその実現につながったら。
地方だからできない、仕方ない…ではなく、地方でもできる!そんな働き方を実現できたらいいな!と。

もちろん、実際にはそんなに簡単な話ではなかったのですが、頭で考えると、いいことがたくさんある(はず)なのです。

それまでは自分の身近な人達とテレワークという働き方を活用していたけれど。
いいことならやってみよう!テレワークをもっと広めよう!

そう意気込んで動き始めたのが2015年、今から5年前。
そこから、テレワークに向き合う日々がスタートするのです。