接遇とはお客様や相手を大切にする「心」と思いやりを持って接する態度を「形」にして表現することです。ビジネスマナーの基本はもちろん、サービス業務に対する心構え、対人心理の理解、応対の技術、態度・立ち居振る舞いなどを学び、相手に満足を提供する「サービスマインド」の育成を目指します。

新入社員向け

こんなお悩みありませんか?

  • 正しい敬語の使い方を知りたい…
  • 固定電話で話すことに慣れていない…
  • 名刺交換ってどうすればいいの…

お喜びの声をいただいています

  • 基本的なビジネスマナーについて知ることができた!
  • ビジネス電話の基本的な言い回しや型を確認できた!
  • 来客応対の仕方がわかった!

カリキュラム例

時間の目安:2~6時間

  1. ビジネスマナーとはなにか?
  2. マナーの5大要素
  3. 電話応対のマナー
  4. 接客応対のマナー
  5. 訪問のマナー

中堅社員向け

こんなお悩みありませんか?

  • 丁寧に接しているつもりが、不愛想だと言われる…
  • ビジネスマナーが自己流になっている
  • 後輩や部下の見本になるようにビジネスマナーを学びなおしたい

お喜びの声をいただいています

  • 接客と接遇の違いについて理解できた!
  • ビジネスマナーの基本について改めて学ぶことができた
  • 自己流になっていたマナーについて再確認することができた

カリキュラム例

  1. 接遇とは
  2. あなたの接遇レベルチェック
  3. 初対面で安心感を与えられる人とは
  4. 人によい印象を与える接遇
  5. マナーの5大要素を通じて接遇を学ぶ
  6. 身だしなみ・挨拶・態度・言葉づかい・表情
  7. 効果的なコミュニケーション
  8. クレーム対応

電話応対

こんなお悩みありませんか?

  • 電話での言葉遣いが気になる社員がいる…
  • 上司への取次がうまくできない…

お喜びの声をいただいています

  • 電話応対に必要な言葉遣いを知ることができた!
  • ケーススタディでどのように応対すればよいかわかった!

電話応対の基本

時間の目安:2~6時間

  1. 電話応対の振り返り
    • よい応対・悪い応対
  2. 電話応対に必要な言葉遣い
    • 尊敬語・謙譲語・丁寧語
  3. 電話応対4つの心得
    • 迅速・正確・簡潔・丁寧
  4. ビジネス電話の基礎知識
    • 受け方・かけ方 用語例

電話応対の実践

時間の目安:2~6時間

  1. 一般的な電話応対
    • 取次応対・不在時の応対
  2. 担当者としての電話応対
    • 親しみを込めた挨拶
  3. ケーススタディ
    • 事例から学ぶ電話応対

コミュニケーション

こんなお悩みありませんか?

  • 上司や先輩とのコミュニケーションの取り方に自信がない
  • 部下とのコミュニケーションの取り方がわからない

お喜びの声をいただいています

  • コミュニケーションにはどのような働き・効果があるか学ぶことができた
  • 相手の気持ちになって考えることが大切だと感じた
  • 社内のコミュニケーション不足を解消するきっかけになった

カリキュラム例

時間の目安:3~6時間

  • コミュニケーションとは
  • バーバルコミュニケーション/ノンバーバルコミュニケーション
  • 傾聴のスキル
  • 質問のスキル
  • グループワーク

接遇・マナー研修の実績

(一部抜粋)

  • 島根県立東部高等技術校 『高校就職内定者研修』『新入・若手社員研修』
  • 隠岐の島町 『高校就職内定者合同研修』
  • 雲南雇用対策協議会 『若手社員合同セミナー』
  • 自治体・企業向け 『新入社員研修』『ビジネスマナー研修』『人との関りと接遇を学ぶ』
  • 公益財団法人島根県シルバー人材センター連合会 『ビジネスマナー研修』
  • 中学生 『職場体験学習のためのマナー講座』