接遇・マナー研修
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接遇とはお客様や相手を大切にする「心」と思いやりを持って接する態度を「形」にして表現することです。ビジネスマナーの基本はもちろん、サービス業務に対する心構え、対人心理の理解、応対の技術、態度・立ち居振る舞いなどを学び、相手に満足を提供する「サービスマインド」の育成を目指します。
新入社員向け
こんなお悩みありませんか?
- 正しい敬語の使い方を知りたい…
- 固定電話で話すことに慣れていない…
- 名刺交換ってどうすればいいの…
お喜びの声をいただいています
- 基本的なビジネスマナーについて知ることができた!
- ビジネス電話の基本的な言い回しや型を確認できた!
- 来客応対の仕方がわかった!
カリキュラム例
時間の目安:2~6時間
- ビジネスマナーとはなにか?
- マナーの5大要素
- 電話応対のマナー
- 接客応対のマナー
- 訪問のマナー
中堅社員向け
こんなお悩みありませんか?
- 丁寧に接しているつもりが、不愛想だと言われる…
- ビジネスマナーが自己流になっている
- 後輩や部下の見本になるようにビジネスマナーを学びなおしたい
お喜びの声をいただいています
- 接客と接遇の違いについて理解できた!
- ビジネスマナーの基本について改めて学ぶことができた
- 自己流になっていたマナーについて再確認することができた
カリキュラム例
- 接遇とは
- あなたの接遇レベルチェック
- 初対面で安心感を与えられる人とは
- 人によい印象を与える接遇
- マナーの5大要素を通じて接遇を学ぶ
- 身だしなみ・挨拶・態度・言葉づかい・表情
- 効果的なコミュニケーション
- クレーム対応
電話応対
こんなお悩みありませんか?
- 電話での言葉遣いが気になる社員がいる…
- 上司への取次がうまくできない…
お喜びの声をいただいています
- 電話応対に必要な言葉遣いを知ることができた!
- ケーススタディでどのように応対すればよいかわかった!
電話応対の基本
時間の目安:2~6時間
- 電話応対の振り返り
- よい応対・悪い応対
- 電話応対に必要な言葉遣い
- 尊敬語・謙譲語・丁寧語
- 電話応対4つの心得
- 迅速・正確・簡潔・丁寧
- ビジネス電話の基礎知識
- 受け方・かけ方 用語例
電話応対の実践
時間の目安:2~6時間
- 一般的な電話応対
- 取次応対・不在時の応対
- 担当者としての電話応対
- 親しみを込めた挨拶
- ケーススタディ
- 事例から学ぶ電話応対
コミュニケーション
こんなお悩みありませんか?
- 上司や先輩とのコミュニケーションの取り方に自信がない
- 部下とのコミュニケーションの取り方がわからない
お喜びの声をいただいています
- コミュニケーションにはどのような働き・効果があるか学ぶことができた
- 相手の気持ちになって考えることが大切だと感じた
- 社内のコミュニケーション不足を解消するきっかけになった
カリキュラム例
時間の目安:3~6時間
- コミュニケーションとは
- バーバルコミュニケーション/ノンバーバルコミュニケーション
- 傾聴のスキル
- 質問のスキル
- グループワーク
接遇・マナー研修の実績
(一部抜粋)
- 島根県立東部高等技術校 『高校就職内定者研修』『新入・若手社員研修』
- 隠岐の島町 『高校就職内定者合同研修』
- 雲南雇用対策協議会 『若手社員合同セミナー』
- 自治体・企業向け 『新入社員研修』『ビジネスマナー研修』『人との関りと接遇を学ぶ』
- 公益財団法人島根県シルバー人材センター連合会 『ビジネスマナー研修』
- 公益財団法人雲南市シルバー人材センター 『職員向け接遇研修』
- 中学生 『職場体験学習のためのマナー講座』