インターネットの普及により、広報のあり方は大きく変化をしています。デジタル化社会において、自社の情報を世の中に届けるにはインターネット上での情報発信は欠かせず、中でもFacebookやtwitter、instagramを始めとするソーシャルメディアの活用は欠かせません。一方で、何を使ったらよいのか、どうすれば活用できるのか、うまく活かしきれていないといった声も多く聞かれます。

この研修ではSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の特徴や構造などの基礎的な知識から、実際の活用方法まで、また、伝わる文章の書き方など、SNSを活用した広報全般を学び、これからの情報発信に役立てていただくことを目指しています。

※上級SNSエキスパートの資格を持つ講師が担当します。

上級SNSエキスパートロゴ

SNS活用

こんなお悩みありませんか?

  • SNSに登録してみたけど、どのように情報発信していいかわからない…
  • ほかの企業の活用事例を知りたい…

お喜びの声をいただいています

  • SNSの特徴や違いがわかった
  • 発信するネタやハッシュタグの付け方がわかって、フォロワーが増えた

カリキュラム例

カテゴリ 内容 時間の目安
SNS活用全般
  • SNSの基礎知識
  • SNSの特徴・メリット・デメリット
  • アカウントの登録方法
  • 投稿コンテンツを考えてみよう
  • SNSの活用事例
  • SNSマーケティングの考え方
2~6時間

SNSのリスクマネジメント

こんなお悩みありませんか?

  • SNSをはじめたいけど、なんとなく危険なイメージが…
  • どのような対策をしたらよいかわからない…

お喜びの声をいただいています

  • 炎上の意味がわかった
  • 社内のガイドラインを作って共有できた

カリキュラム例

カテゴリ 内容 時間の目安
SNSのリスクマネジメント
  • SNSの基礎知識
  • SNSのメリット・デメリット
  • SNSのマナーを理解する
  • 炎上やトラブルを防ぐには
  • SNS利用のガイドライン
2~4時間

Webライティング

こんなお悩みありませんか?

  • Web上に掲載する文章が書きたいけど、炎上などが心配
  • 人に読まれる文章を書くコツが知りたい!

お喜びの声をいただいています

  • 読む人の視点に立ち、正しく伝わる文章の書き方をお伝えします
  • 文章能力だけでなく、マナーやモラルを大切にしたライティングについてお伝えします

カリキュラム例

カテゴリ

内容

時間の目安

基本カリキュラム

  • Webライティングとは
    • Web上の文章の特徴
    • Webの目的と読み手の理解
    • Webライティングの事前準備
    • 炎上対策や法律、倫理
    • SEO
  • Webライティングにおける文章構成
    • 正しい日本語
    • コピーライティング(見出しと説明)
    • ポイントをおさえた文章構成
    • Webライティングの留意点

2~6時間

※Webライティング能力1級の資格を持つ講師が担当します。(社)日本Webライティング協会認定 Webライティング能力1級 バナー

広報・SNS研修の実績

(一部抜粋)

  • 島根県聴覚障害情報センター IT特別講座『スマホ・ケータイをもっと安全につかいましょう』
  • 島根県よろず支援拠点 IT特別講座『SNSをビジネスに活用しよう』
  • 自治体/企業向け『これからの販売戦略~ITを活用するためにしっておきたいこと』
  • 経営指導員向け 『SNSを活用した情報発信』
  • 自治体向け 『今からはじめるSNS』『SNS活用研修』
  • 企業向け 『広報・PR研修』
  • ポリテクセンター島根 生産性向上支援訓練
    • 『SNSを活用した情報発信』
    • 『ネット炎上とSNSの危険性』
    • 『集客につなげるホームページ設計のポイント』
    • 『支援ツールを活用したホームページの立ち上げ』
    • 『読まれるためのWebライティング』