こんにちは、事務スタッフです。
今回は、私が入社後に作成しているものについてお話しします。

新しい仕事をスタートして間もない頃は、覚えることがたくさんあると思います。
私は覚えるのが苦手なため、新入社員の頃はずっと手書きのメモを取っていました。
そして、メモを読み返して仕事を覚えていました。
その時はこの方法が一番覚えやすいと思っていましたが、転職先で出会ったあるものにより、仕事がとてもやりやすくなりました。
そのあるものとは『業務マニュアル(手順書)』です。

転職先の企業では、すべての部署で業務マニュアルを作成しており、業務の引継ぎもスムーズにおこなっていました。
Excelで作成されていたため、業務手順に変更があった際は簡単に編集できます。
業務マニュアルは印刷してファイリングし、部署内ですぐに確認できるようにしていました。

その後、何度か転職をしましたが、仕事を覚える際は簡単なメモを取り、自分用の業務マニュアルを作成するようにしています。
Excelを使用し、業務名、業務の発生時期、関係部署、業務手順、注意点、ファイルパス(ファイルを使用する場合)などを入力しています。
文字だけでは分かり難い場合は、写真や画像を貼り付けます。
日々の業務はもちろんですが、発生頻度の低い業務は手順を忘れてしまうこともあるため、業務マニュアルとして残しておくと大変便利です。
また、業務マニュアルを作成することで手順の振り返りもできます。

業務マニュアルの作成方法やテンプレートを公開しているサイトもあるので、覚えるのが苦手な方は是非お試しください。