こんにちは。竹谷です。

10月に入って急に寒くなりましたね。早く衣替えをしなければと思う今日この頃です。

さて、コロナ禍になり、以前より家にいることが多くなりました。何か家でのんびりできる趣味を探したいと思っていたところ、ウクレレセミナーの案内を見つけました。楽器付きで3回レッスンというところに惹かれ、参加してみることにしました。楽器もついているので、自分で買わなくても始められるのは魅力的でした。ウクレレは小さくて軽く、弦の数も4弦なので(ギターは6弦)、手軽に始められる楽器です。

とはいえ、弦楽器の経験がない私には、最初はとても難しく感じました。どれくらいの強さで弦を押さえれば音が出るかがわからず、力を入れすぎて左指の先の皮が剥けたり、指が痛くなったりしていました。指が上手く動かずコードが押さえられないので、綺麗な音が出せなかったり、楽譜(TAB譜)が読めなかったり・・・。趣味で楽しく楽器を弾きたかったのに、全然楽しくないなぁと思っていました。

セミナーに参加されている方の中には、とても上手な方もいて、「ああ・・・!私は全然うまく弾けない、無理だ・・・!!」と落ち込んでいました。3回のセミナーが終わった後、続けていくかとても迷いました。全然弾けないし。

でも、せっかくウクレレもあることだし、止めたくなったら止めればいい、とりあえず続けてみようと思って1年経ちました。今もそんなに上手にはなっていませんが、先日先生から初級レベルから中級レベルになったという言葉をいただきました。今は諦めずに続けてきて良かったと思っています。※今でも難しいコードは押さえられませんが(汗)

あんなに痛かった左指の先は皮が固くなり、痛くなくなりました。楽譜もなんとなく読めるようになり、前に比べたら音も綺麗に鳴るようになりました。最近やっとウクレレ楽しいなと思えるようになりました。合う合わないもあると思いますが、とりあえず続けてみることの大切さを感じています。

弊社では、職業訓練「パソコンも学べる経理事務科」を現在実施しています。受講生の皆さんはまじめにコツコツ勉強されています。勉強している中で嫌になることもあるかもしれませんが、継続して努力することで理解でき、知識や技能が習得できるようになると思います。訓練修了までしっかり皆さんのサポートをいたします!

職業訓練は、たくさんのメリットがあります。
・受講料は無料。給付金(失業手当、職業訓練受講手当など)がもらえる。

・規則正しい生活を送ることができる

・一緒に学ぶ仲間ができる

・細やかな就職支援が受けられる

「仕事を探しているけど、スキルや経験不足で不安・・・」「なかなか面接に受からない・・・」などお悩みの方は是非職業訓練受講をご検討ください!