こんにちは、柴田です。

9年ぶりくらい?の投稿です(笑)

リニューアル前(2回前?)のサイトにはスタッフブログがあり、スタッフが交代で更新していました。当時は私が毎回止めていたので、今度は止めないように・・・頑張ります!!

さて、私は、昨年9月~今年1月まで月1で全5回の研修を受けていました。

講師という立場上、アウトプットすることが多いので、インプットもしたいー!!という気持ちから、時間を見つけていろいろな研修に参加させてもらっています。

業種・職種・年齢も立場も全然違う方々と知り合い、一緒に研修を受ける中で、刺激を受けることがたくさんありました。

毎回ギリギリまで宿題が終わらず(涙)、なんとか作って持っていくと、先生や受講者の皆さんが真剣に話を聞いてくれて、温かいコメントをくださる。認められると嬉しい気持ちから、また頑張ろうと思える。
頭では分かっていたことですが、認められる体験って大切なんだなぁと受講者目線に立って改めて実感しました。

研修終了後もLINEグループを作ってくださる方がいて、ときどき情報交換。
困ったときに相談できる先生や、仲間が増えたことをとても嬉しく思いました。

今、弊社では、島根県東部高等技術校の委託を受けて職業訓練を実施しています。
パソコン、簿記、マナーなどを学ぶ訓練内容ですが、訓練生の皆さんは本当に一生懸命受講されています。
勉強が難しく感じたり、うまくいかないこともあるかもしれませんが、同じ目標に向かって学ぶ仲間と一緒に頑張ってもらいたいです。

そして、私たち運営側は、訓練生の頑張りをしっかりと認めて、なにかあったら気軽に相談してもらえる存在でありたいなと思っています。