皆さん、こんにちは。スタッフの石倉です。

かわもとがよい第4回目となります。今回は、石倉が川本に通い始めて4年目になったということもあり、
「オトラボ近辺で見かけた動物」などをご紹介したいと思います。
テレワークに関する情報発信もしたいところですが、長期化するコロナ禍の影響もあり、いろいろと模索
しているということもあり、今回は控えめにいきたいとところ・・・という本音もあります。

さて、全国には、さまざまなテレワーク拠点や、地方創生に関連したコワーキングスペースが
ぞくぞくと出来ています。デザイン性が高い施設や、さまざまなアイデアが飛び交うコミュニティスペースで
あったり。それはもう千差万別。都市部からの距離や、移住環境の整備度合も、本当に多種多様です。
興味がある方はぜひWeb検索をしてみてもらえると良いかなと思うところです。

さて、Willさんいんが運営する「かわもとテレワークスペースOTO-LaVo」の特色というと、
第一に「PCスキルや職歴に関係なく、フラットな関係が築ける」だと思っています。
本気で仕事をする人、割り切って仕事をする人、不慣れだけどチャレンジしたいと思う人、
ちょっと疲れたけどあきらめたくない人・・・本当にいろいろな方に来ていただいています。
とまあ、そういった魅力ではなく、今回は「動物や昆虫、植物が間近で見られる!」という点を推したいです。
島根県と聞くと田舎なイメージが全般にわたってあると思いますが、石倉はいい歳のわりにあまり間近で動物をみたことがなかったのです。
しかも、わざわざ探しに行かなくても、普通にオトラボで仕事をしていると見れるのです。

今年の春はキツネが現れる!

きつね
2021.5

オトラボの窓からスマホで撮影。日中堂々と人が食べられないサイズのさくらんぼを食べてました。

カタツムリも大きい

雨上がりにパシャリ。

オトラボの中にコウモリが!

いつ入ってきたのかまったく分かりませんでした。ちょっと弱っているようでしたが、なんとか逃がしました。

サルは当たり前のようにいます

さすがに、あまり民家に近づいてもらっても困るので人が居るアピールをしたら山の中へ。

テレワークの合間で野菜を育てたり

ちょっとした撮影などに活用できるのでスタッフが育ててました。LFCというのもGOOD。

以上となります。こんな環境ですが、ちゃんとテレワークしてます。

問題山積のエリアだというのは事実ですが、そこに生きる人たちは、日々、前を向いて過ごしているし、

動物をはじめとする自然と共生することに一定順応している。石倉としては、是非とも都市部で暮らす方々に

知ってほしいところだなと思ったので、今回、このような記事にしました。

とりとめのない内容ですみませんが、ここまで読まれた方、ありがとうございます。