こんにちは、事務スタッフです。
今回は、私が事務職に就くきっかけとなった職業訓練のお話をしたいと思います。

私は以前、公共職業訓練に通っていました。
職業訓練の存在を知ったのは、ハローワークの方からの紹介でした。

働いた経験が少なかった私は「訓練に通えば就職に必要な知識も増えて未経験の職種に就けるかも」と思い、訓練説明会に申し込みました。
後日、説明会に参加し、特に魅力を感じた簿記やパソコンについて学べる訓練コースに応募しました。
選考後、無事合格。そこから数か月訓練に通いました。

訓練中はとにかく勉強!わからなかったところは訓練後に復習していました。
苦戦した教科もありましたが、新しい知識や技能が習得出来てとても楽しかったのを覚えています。
訓練修了が近づくと就職活動がはじまります。
先生や周りの訓練生にも相談しながら就職活動をおこないました。
応募書類の作成や面接練習など、先生にしっかり支援してもらえました。
また、訓練生の中には様々な職種を経験されている方がおり、職種のイメージがつかなかった私にとって参考になるお話が多かったです。

 

訓練を受講して良かったことは
 ・興味のある分野について学べた
 ・希望すれば資格試験にもチャレンジできた
 ・幅広い年代の方と一緒に学べた
 ・面接練習だけでなく、履歴書や職務経歴書等の応募書類作成についてもサポートを受けられた
 ・基本的に受講料無料
           ・・・等々

 

簿記とパソコンの資格も取得し、訓練修了後は未経験だった事務職に就くことができました。
職業訓練で学んだパソコンや事務の知識は、今でも大変役に立っています。

 

——————————————————————————-

~・。弊社でも職業訓練をおこなっております。・~

👉「パソコンも学べる経理事務科」
★簿記の知識が習得できます。
★社会人として必要なビジネスマナーが学べます。
★ZoomなどのWeb会議システムについての授業があります。
★就職支援も充実しています。

【募集期間】
 令和4年7月1日(金)から令和4年8月12日(金)
【訓練期間】
 令和4年9月1日(木)から令和4年12月28日(水)
【定員】
 15名

お問合わせ・お申込みはお近くのハローワークまで。
訓練の内容等、気になることは、お気軽に弊社までお問合せください!
TEL:0852-28-6220
詳細はこちらからご確認ください。

——————————————————————————-