Willさんいんのフロントエンドエンジニア石輪です。日々粛々とマークアップ作業に勤しんでいます。

十数年前からコーディングをやってきましたが、近年は HTML や CSS 以外のコードも書くようになり、jQuery の記述や WordPeress のテーマ作成等においては分からないことが多く、これまでどれだけ沢山のブログ記事に助けられたか数知れません。

プログラミングなど Web のバックエンド技術は、そのソースコードが公開されてなければ知ることができませんが、HTML や CSS、JavaScript といったフロントエンド技術はオープンなもので、ブラウザでソースを表示して辿って行きさえすれば、誰もがそれを見ることが出来る共有技術です。

しかし、CMS の使用が当たり前のようになった今、我々フロントエンドエンジニアが扱わなければならない技術も増えてきました。特に WordPress のテーマ作成は PHP 言語によるプログラミング的要素が多く、ある意味バックエンド技術であり、サイトのソースからは見ることができません。それが、沢山のエンジニアの皆さんのブログによって様々な手法が共有されており、40代後半の固い頭で日々勉強させてもらっています。

予てから一制作会社のエンジニアとして、技術を与えてもらってばかりでなく、私が試行錯誤し、実現できた技術は世の中に共有すべきだと考えていました。過去にブログを書いていたこともありますが、この数年間閉鎖しており、この度のWillさんいんのサイトのリニューアルを機に、新たにブログを始めることにしました。

「フロントエンドエンジニアのblog」というそのまんまのタイトルですが、Webアクセシビリティというフロントエンド技術についても、いろいろ発信していきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。